メモ帳

海外旅行に行きたいです。かなわぬ願いdjdj

再就職してからはや1週間以上経過

久しぶりに労働って感じ

最初こそ緊張すれどいい人たちが多めの配属部署だったので何とかやっていけそうな気配、気をつけなきゃいけないのは上司だけか?

 

ライン工みたいな仕事を一日中やって残業は均して一日二時間くらいでしょうか結構あります。月末の給与に期待できますねぇ!

ただ日勤のみだったので夜勤の方と比べて生活は楽な分手当が全くないので当初想定していた額の2割減といったところでしょうか。

健康と賃金のトレードオフを考えた時やはり長生きする前提なら健康が大切なのでしょうがないですね、まったり頑張っていこうと思います(*´ω`)

 

株の方は失業給付入金して買いだったり配当金を再投資だったりで全くなんも考えずにただ積み重ねることを徹底しています最初からこの考えならよかったんだけどね、、、

最近は日経平均が平気で毎日上下に数百円動きやがりますからね付き合ってたら全損間違いなしなので今の形になれただけよかったと思います。

今の持ち株状況はこんな感じです↓

手堅い増配ETFを基本にして最近は色気出して高配当少しずつ買いましたりしてます。

新NISAが来たときはオルカンかVIGの投資信託辺りに全投資しようと思います。

米国個別だと損益通算ができない点や配当に掛かる外国税控除ができなくなる点が邪魔すぎてやりたくてもできない感あります。

英・豪のADRなら配当に外国税掛からないのでNISA枠の非課税合わせていいかなぁとも考えてみたのですがやはり個別という点が引っかかってしまいます。

手堅く積み重ねていくのがベストだと思うのでそうしていこうと思います。

ちなみに信越ポリマーをNISA枠で持っているのは配当利回りがそこそこ高くかつ信越化学にTOBされないかなーって邪念からポジとってます多分されることはないんだろうけども!

乙!